もう振り回されない!家族でパフォーマンスを上げる子育て世代の食べ方戦略

ジャンル:体づくり, 家事実践, 食育, 消費者
対象:保護者と子ども
対象校: 幼稚園, 小学校, 中学校, 高校
オンライン講座:対応可
所用時間:90分

講座内容

たとえば朝食。
 食べた方がいいに決まっている。
 いや食べなくてもいい。
メディアでは様々な情報が飛び交っています。

もちろん、年齢や体質、嗜好など人それぞれなので「これが絶対に正解!」とは言い切れませんが、子育てに仕事にひょっとしたら介護にと、休む間も惜しんで忙しくしている子育て世代には、やはり子どもと同様に食事や栄養は重要です。
ところが自分のことは後回し。
とにかく子供にはきちんと食べさせて成績を伸ばしてもらわなくてはと思う気持ちはわかります。
でもお母さん、お父さんが元気でなければ、子どもは元気になり得ません。

・なんだかよくわからないけれど不調を抱えている
・イライラしやすい
・成長期のお子さんには心身共に健やかに育ってほしいけど自信がない

こういった状態は食の選び方や食習慣の仕方で変わる可能性があります。

本講座では、食習慣の振り返りをして、今の体調と照らし合わせ、そこから食の選び方、食習慣の整えていき方を知ることで、まずは保護者が元気になって、家族全員のパフォーマンスを上げることを目的としています。

<この講座で得られること>
■食と体、学力の関係性がわかる
■なぜ食の選び方を変えていくことが必要なのかがわかる
■自分に合った食選びのこつがわかる

また、食品添加物に特化した講座も可能です。
なぜ食品を選ぶ必要があるのか、原材料の見方、添加物の避け方がわかります。
対面の場合は、添加物に関連した実験ができます。
コーラ、マーガリン、豚骨スープをその場で作り試食ができます。
(材料費が一人当たり220~330円ほど別途必要)

出張可能エリア

対面可能エリア:関東地方
出張可能エリア:関東地方
 交通費、宿泊費を捻出していただければそれ以外の地域でも出張します。

料金

11,000円〜33,000円(税込)

ファミリードでの講演実績

2023年5月 第4回オンラインミニ講座

プロフィール

前田 とも(まえだ とも)|食選び・食生活アドバイザー

1970年生まれ、家族は夫、息子、娘、猫     

バイオテクノロジー関連の大学を卒業、農学系大学院修士課程に進み、農薬会社研究所に勤務。

アトピーの悪化、ヘルニア、胃潰瘍を併発し、ようやくそれまでの仕事が体質に合わないことに気が付き転職する。その後、製菓専門学校で学び、非常勤講師を務めたり、お菓子教室を開催したり、レストランやオーガニック食材を扱う仕事を経る。

その間、アトピー、皮膚炎などの体質を改善するために、加工食品の選び方を変えていくことで大きく体に変化が出て肌の状態や症状が良くなる。

現在は、成長期の子どもの体作り、急に不調が増えてきた自分の体調管理に戸惑う保護者に、情報に振り回されずに多面的な見方が出来るように、食の選び方、考え方が依存から自立へ向かうようにアドバイスしている。

<保有資格>
加工食品診断士1期生
製菓衛生師
食品衛生責任者
社団法人日本米粉クッキング協会認定講師
大塚せつ子式グルテンフリー     シニアスペシャリスト
ファスティングビューティーアドバイザー
ナチュラルフードコーディネーター
農学博士前期課程修了
経皮毒アドバイザー
分子栄養学アドバイザー
Yoga Alliance International Yoga Teacher

HP
https://biobiotomo.net/

facebook
https://www.facebook.com/biobioTomo/

Instagram
https://www.instagram.com/tomo_biobiotomo/

講師からのメッセージ

ご自身の健康管理、成長期のお子様が心身共に健やかに成長するためのサポートに不安はありませんか?

見た目やメディアの情報や食の専門家ではない方の情報で食選びをしていて、実は不調があったりしていませんか?

情報は色々あるので、どのような情報源を選ぶのか、どのような捉え方をするのかで得られる情報が全く変わってきてしまいます。

心身共に健やかになるための食の選び方をちゃんと知ることが、とても大切な時になっています。そして、ご自身の健康の状態や症状はご自身でしか分からないことなのです。そのためにも学ぶことがとても大切です。

色んな視点から見たり、捉えられたりするようになっていくので、情報に振り回されてしまうことなく、自分軸で選択できるようになります。

健康でいたいのは当たり前のことで、生きる目標ではないはずです。

幸せに生きるにはどうしたら良いのか、そのための心身の土台作りです。食選びはとても大切で必要な知識になります。

食事を適正化することで、味覚が研ぎ澄まされ、感覚や思考も本来持っているものに戻っていきます。食品だけでなく、より良い人生の選択にもつながっていることを知っていただきたいと思います。

問い合わせ・ご依頼