【開催報告】1/23 杉並区教育委員会と家庭教育講座を開催しました

1月23日火曜日、阿佐谷地域区民センターにて、杉並区の家庭教育講座(杉並区教育委員会 共催)を開催いたしました。

分子栄養カウンセラーの塚野由実子さんによる、「心を安定させる食事」大人のイライラ・こどものかんしゃくは食べ方で変わる!」という講座でした。

当日は、乳児から中学生の保護者をはじめ、多くの方にご参加いただきました。乳児を連れてのご参加の方もちらほら!

講座の案内です。区内の小中学校、図書館などにチラシが配布されました。

講座の初めに、講座に参加された動機や悩んでいることについて参加者同士で共有しました。

講座の前半では、現代の食事に足りないといわれている栄養素について、日々の食事でどのようにとりいれたらよいのか、具体的な献立も教えていただきました。

後半では、おかしなどの甘いものを食べたときに体にどのようなことが起こって、それが私たちの体調や心の状態にどのように関係しているのかを教えていただきました。

家族が体も心も健康で過ごしていくためのヒントや工夫について、たくさん教えていただきました。

講座終了後も、塚野先生のもとには長蛇の質問の列が!
対面講座ならではの光景ですね!
私たちファミリード事務局も、同じ場所や時間で、悩みを共有して学ぶ、という機会を持つことができ、うれしい時間となりました。
共催の杉並区教育委員会のみなさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

受講後アンケートの満足度では、なんと半数が「大変満足」とご回答いただきました。

感想を一部掲載させていただきます。

多くの方が、講座後に活かせそう!と前向きなうれしい感想をくださいました。

・今日からできる実践的で早速取り入れたいと思った。
・子どもだけでなく自分も大事にしたいと思った。
・タンパク質やミネラルの重要性の根拠が分かった。
・血糖値が関係しているとは思いもよらなかった。
・子どもの症状(歯ぎしり、イライラ)の理由が分かった。
・毎日の食事の大切さを改めて感じた。

講座や塚野先生についての詳細はこちらから。


私たち一般社団法人ファミリードは、PTAや保護者の会をはじめとして、様々な団体の方からお声がけいただき、講座開催のお手伝いをしています。

開催したい!と思われた方は、こちらをご確認ください。講座開催の方法や形式をご確認いただけます。


(無料)保護者向け講座開催のためのオンライン相談会を、随時開催しています!

「講座を開催したいけど自信がない」
「自分達のケースではどうだろう?」
とお悩みのご担当の方々もいらっしゃるかと思います。
講座の開催までの流れ、ファミリードのサポート内容をご説明の上、またそれぞれの状況にあった開催方法を提案させていただきますので、事務局へお問い合わせください。

「お問い合わせ」先で「ファミリード事務局」を選択してください。
随時開催もしておりますので、日程のご希望をお知らせください。