Q&A ~よくある質問~

どんなご質問でもお気軽にファミリード事務局へお問い合わせください。
講座を依頼したい時認定講師の登録をしたい時認定講師のこんな時
Q1:どこに問い合わせればよいですか?
A1:特定の講師に相談・講演依頼をしたい場合は、各講師のプロフィールのお問い合わせ先をご参照ください。講師情報はトップ画面メニューの講座情報一覧からご参照いただけます。
ファミリード事務局に対する質問や講師の選定などを相談したい場合は、当ホームページのお問い合わせからご連絡ください。可能な限り一両日中にご返答いたします。
Q2:オンラインで開催できますか?
A2:はい、ほとんどの講師はオンライン(zoom)での対応が可能です。
zoomアカウント、実施場所での回線状況、アンケートの回収など不安がありましたらご相談に乗りますので、当ホームページのお問い合わせからファミリード事務局までご連絡ください。
また、オンライン講座や動画視聴を事務局で代行するこちらのサービスのご利用もご検討ください。
Q3:講師への謝礼はいくらぐらいですか?
A3:謝礼額、講師料は各講座のページに記載してありますのでまずはそちらをご参照ください。「応相談」と書いてある場合は、状況やご予算により検討しますので、お気軽に講師へお問い合わせください。
行政によって事情は異なりますが、自治体からの補助金額が潤沢であるケースは少ない(~数万円)ことは承知の上で登録していただいた講師が集まっています。
ただ、講師として生業を立てている以上、条件によってはお断りさせていただくこともあろうかと思われます。その点はご承知おきください。
この予算で講座開催はできるのか、と不安に感じていらっしゃる場合も、まずはお気軽にファミリード事務局へお問い合わせください。
Q4:PTAからの依頼でないと講座は実施できないのですか?また、高校生の保護者向けの講座はありますか?
A4:PTA以外でもお役に立てるのであればぜひご活用ください。実際海外の子育てママのコミュニティから依頼がありオンラインにて講座を開催したこともございます。
また、高校生の保護者向けの講座開催ができる講師もそろっています。
講師選定で迷う場合は、ファミリード事務局へお問い合わせください。
Q1:認定講師を希望しているのですが。
A1:まずはこちらの動画をご覧ください。
ファミリードでは、今まで講師の経験よりも「保護者へ直接伝えたいという気持ち」と「ニーズに合った良質なコンテンツ」を重視しております。
ホームページ構築やログ作成など市場価格よりもずっとリーズナブルなプロモーションサービスも各種取り揃えております。
ご不明な点やご相談はお気軽にファミリード事務局までお知らせください。
Q2:認定講師となるメリットは何ですか?
A2:保護者に直接訴えられる場である家庭教育学級から講師依頼が来ることです。
家庭教育学級の多くは自治体からの補助金やPTA会費等で賄われています。そのため、参加者は受講料を払わないため、一般公募するセミナーよりも敷居が低いと考えらます。
また、行政単位で講師リストがあるようですが、ファミリードでの媒体はウェブであるため、一度の登録で日本全国および海外の日本コミュニティにもご参照いただけます。実際、海外からの講師依頼やお問い合わせもあります。
講座開催ごとの仲介手数料もありませんので、謝礼がそのまま収入になります。
ファミリードは創業してまだ一年ですが、特に新聞メディアからも注目いただいており、講座名、講師名を全員、掲載していただいたこともあります。
ウェブでの検索にも上位に上がり続けております。ホームページをお持ちでない講師の方にもファミリードに講師情報を掲載することで強力なプラットフォームになりえます。
詳細は A1でご案内した動画でも解説しています。
Q3:費用はどれぐらいかかりますか?
A3:認定時に登録料11,00円、年会費16,500円(税込)をいただきます。
ただ、現在(2021年6月14日時点)、紹介された方が講師として登録した場合、年会費の一部を免除する紹介キャンペーンを行っておりますので非常に経済的に講師活動を行うことができます。
講座開催時の仲介料はありませんので、講師への謝礼がそのまま収入になります。
Q4:講師の経験がないのですが登録できますか?
A4:はい、現在はまだ少ないですが、講師を本業としないパパやママのチャレンジもサポートしています。
講師のスキルやオンラインでのホストの仕方などトレーニングも行っていきますので、安心してお申し込みください。
ファミリードは「保護者に伝えたい」、「本業で培った知見を子供たちのために役立てたい」というお気持ちを重要視します。
Q5:講師料はいくらぐらいもらえますか?
A5:基本的に講師料はご自身で設定いただき、講師情報のページでも公開しています。
ただ、自治体からの補助金額は数千円から五万円と幅がありますが、その範囲内での設定をお願いしています。
また、講師依頼はPTAからとは限らず行政の補助金の制約がないケースもあり、状況に応じて依頼元に交渉していただければと思います。
Q1:講座を実施した後は
A1:講座実施後は3日以内に以下のフォームでお知らせください。
ファミリードHPの講座情報に追記します。パスワードは講師の集いグループの最初の投稿に掲示してあります。
https://familead-edu.org/report-form/
Q2:新規コンテンツを掲載したいとき
A2:ファミリード事務局までご連絡ください。差し替えであれば無料で変更します。
追加の場合は1件あたり8,800円で申し受けます。また、講座内容のご相談はリハーサルサービスのご利用をご検討ください。詳しくはプロモーションサービスをご確認ください。
Q3:宣材物が必要なとき
A3:ファミリードの専任デザイナーがHP、ロゴ、名刺などの作成を会員価格で提供します。
詳しくはプロモーションサービスをご確認ください。
Q4:講師を紹介したいとき
A4:ファミリード事務局へその方の連絡先をご連絡ください。
成約された場合は次年度年会費より5,500円差し引かせていただきます。