大好評!録画済み動画視聴 体験者の声


動画視聴サービスは思いの外問い合わせが多くなってきました。
リアルタイムでのオンライン講座よりも多くなってきています。

確かにオンライン講座は、校長やPTA会長の挨拶ための時間調整、進行表の作成、進行役の練習、講師も交えたリハーサルなどが必要です。そして何より生配信ということでトラブルの心配が尽きません(実際にこれまで大きなトラブルは経験していませんが)。

もちろんライブの良さはたくさんありますし、家庭教育学級はライブでなければという制約がある学校もいらっしゃるようですが。

一方で動画視聴は、落ち着いて録画して、失敗しても編集で繕って、校長らの挨拶も別撮りして繋げることもできます。依頼者側のPTAも要望だけ渡して、動画の出来上がりを待ち、そのURLやQRコードを案内状に貼り付けて送れば完了なので、これまでの対面での講座とは比較にならないぐらい楽ちんです。

そして、ファミリードはさらに考えました。

多くの方に見てもらえれば、それだけ安価に提供できるのでは?

録画済み動画視聴は通常の講座のほぼ半額です。
しかも、申し込まれたら即時アクセス情報をお渡しできます(1週間ほどお時間をいただく場合もあります)。
学校名も動画タイトルに入れることも可能です。

このように図々しくも鼻を高くしつつあるわけですが、実際依頼された方々はどう思っていらっしゃるのか、配信後にアンケートに答えていただくようにお願いいたしました。

回答数は3校とまだ少ないですが、結果を共有いたします。

さらに我々宛に関係者のご意見、ご感想をおまとめいただいた学校もあり、原文のままご紹介させていただきます。

アンケート結果

3校とも「たいへん満足」を選んでいただきました。

若干、微妙なご意見がありつつも考えてみればごもっともなご感想ですね。

たまたまウェブで見つけた海とも山ともしれないサービス。
逆によくぞ申し込んでくださったと思います。我ながら💦

そして御三方とも「他の方へぜひお薦めしたい」と答えてくださいました。

本当にありがとうございます。
このアンケートの回答数が100件になっても青いまん丸のままをキープしたいと心に誓いました。

ご感想・ご意見から

ある中学校のご担当者から、「研修部 部員 感想・意見」という文書を作成してくださいましたので一部ご紹介させていただきます。

とあるPTAからいただいた文書の抜粋

「もし可能であればアンケート結果を共有していただけますか?」とお願いしたところ、ご丁寧にも我々宛にご用意いただいた文書を見たときには本当に感動いたしました。

文書の最後は「来年度の担当者にも引き継ぎたい」と書いてくださっていたことも、とても励みになりました。
来年はさらに良いサービスをご提供できるように頑張っていきます!

録画済み動画視聴のご案内はこちら