大人が変われば子供も変わる!大人のキャリアから考える子供のキャリア戦略

ジャンル:道徳、起業・キャリア
対象:保護者のみ
対象校: 小学校, 中学校、高校
オンライン講座:対応可
所用時間:120分

講座内容

学歴神話・大企業神話は陰りを見せ、何を頼りにキャリアを形成していけばいいのか、大人だってキャリアに悩んでいます。

・定年後の人生どうしたらいいの?
・退職金も年金も当てにならないけど、定年後暮らしていけるのだろうか?
・どんな仕事が向いているのかわからない
・自分はいったい何がしたいのだろう?
・このまま今の仕事を続けていいのだろうか?

こんなふうに思ったことはありませんか?

ひと昔前の勝ちパターン、定石は通用しなくなりました。

たとえば、一流大学を卒業して大企業に就職できれば人生安泰とか。

それに、みんなにとっての最適解が、個人にとっての最適解とも限らないのです。

大人でさえ先が見通せない現実の中で、親として子供にどんなアドバイスができるのでしょうか。

なんの道標もないのでしょうか。

そんなことはありません。

いくつかの考え方を押さえておけば、キャリアを選択する時のヒントになります。

ぜひ、そのヒントを持ち帰ってください。

この講座で学べること
・大人自身が自分のキャリアについて見つめ直し、新たなキャリア戦略を立てるヒントを得られます
・親として子供のキャリアをサポートするヒントが得られます

講座の流れ
プロローグ:キャリア戦略はなぜ必要なのか
Chapter1:キャリアって今どうなってるの?
Chapter2:これからのキャリア戦略とは
Chapter3:大人のキャリア戦略を考えよう
Chapter4:子供にしてあげられるキャリアサポートとは

出張可能エリア

関東エリア
遠方の場合は別途交通費をいただきます。

料金

30,000円(税込)
ご相談に応じますのでお気軽にご相談ください。

ファミリードでの講演実績

2020年10月 コロナ禍だからこそ学びをとめない!PTA保護者向けオンラインミニ講座

「お問い合わせ」先で「丸山紀美代」を選択してください。

プロフィール

丸山紀美代(まるやまきみよ) |メンタルコーチ キャリアコンサルタント

マーケティングプロモータの傍ら、コーチ・コンサルタントとしても活動中。法人向け研修講師として、新人研修やキャリア研修も担当。

資格:キャリアコンサルティング技能士2級、全米NLP協会認定NLPコーチング・マスタープラクティショナー、一般社団法人エグゼクティブコーチング協会認定プロコーチ&ビジネスコーチトレーナー、米国PMI認定PMPプロジェクトマネージャー など。

著書(kindle):
プロジェクトを成功に導く実践コミュニケーション

facebook:
https://www.facebook.com/kimiyo.maruyama

講師からのメッセージ

20代の頃からずっと「どうやったら積極的にキャリアをつくっていけるんだろう?」と考えていました。
まだまだ終身雇用が当たり前で、履歴書の経歴が増えることすなわち「履歴書が汚れる」と言われた時代から転職を意図的に行いました。

そして気づけば履歴書は1ページに収まらないほどに。

そして現在があるわけですが、その間キャリアの壁にぶち当たったこともありました。

そんな自身の経験や、高校にあがる子供を持つ親としての気づき、その背景となるキャリア心理学やコーチングの考え方についてお伝えしたいと思います。

問い合わせ・ご依頼

「お問い合わせ」先で「丸山紀美代」を選択してください。