英語が好きな子に育つ!自分から勉強する子になる親子のコミュニケーション術

ジャンル:外国語, コミュニケーション
対象:保護者のみ,保護者と子ども
対象校: 幼稚園, 小学校, 中学校, 高校
オンライン講座:対応可
所要時間:60分

講座内容

2020年度から始まった、小中学校での英語教育改革。
何がどう変わるのか?
“わからない”不安を解消し、今すぐご家庭でできることがわかる講座です。


・改革の背景にはどんな社会的要因があるのか?
・変化の時代。これからの子どもたちに求められている力とは?
・具体的に、小中学校での英語の授業はどうなるのか?
・受験はどう変わるのか?
・今すぐご家庭でできる3つのこととは?

自身がアメリカの高校・大学で過ごした5年間とその後15年間英語を使って仕事をしてきた経験から逆算して、今子どもたちが身につけておくべき力をお伝えします。
また、小学5年生のとき1年間の勉強で英語ゼロから英検2級に合格した我が子の子育て、英検に合格したり20〜30点成績アップしている生徒さんの事例なども織り交ぜながら、英語にとどまらず子育て全般に役立つヒントお伝えします。

お子様がお話を聞かれる場合は、内容をお子さんのご年齢に合わせてカスタマイズいたします。お気軽にご相談ください。

出張可能エリア

対面可能エリア:関東地方
出張可能エリア:全国(関東地方以外は交通費を負担願います)

料金

16,500円〜
※ お気軽にご相談ください

ファミリードでの講演実績

2023年 5月 第4回オンラインミニ講座
柴田もと子さんとの対談「これからの子供たちが本当に使える英語を身につけるための極意」
2022年 2月 富山県某市立小学校PTAにてオンライン講座開催
2020年10月 コロナ禍だからこそ学びをとめない!PTA保護者向けオンラインミニ講座

PTAでの講演実績
2019年 7月 世田谷区立千歳小学校
2019年 9月 江東区立深川第三中学校 ​
2019年11月 世田谷区立砧小学校

プロフィール

あべゆかこ|「教えない英語Ⓡ」一般社団法人ペアリド 英語ペアリーディング協会 代表理事

高校1年の時、突然家族とニューヨークに移住。落ちこぼれから、とある先生との出会いにより現地の大学に進学し、成績優秀者リストに選出される。大手メーカーで15年間、翻訳・通訳、商品企画等担当するも、“通訳はいないほうがいい”と思い、2013年にコミオ英語教育ラボを設立。「教えない英語Ⓡ」で“将来仕事で活躍する自立した仕事人になる”ための英語教室をスタート。そこでの親子との出会いをきっかけに、お子さんの自己肯定感を高め自立に導くための親御さん向け講座をスタート。2019年12月に一般社団法人ペアリド設立。 小中学校のPTAにて「どうなる?これからの英語教育。ご家庭でできることは?」講演会実施中。大学生、高校生の母。

インタビュー記事はこちら

著書『教えない英語』好評発売中
教育学、子育てなど5部門以上でアマゾンランキング1位!
(2023年7月現在)

HP
https://www.pairedreading.com/

facebook
https://www.facebook.com/一般社団法人ペアリド 英語ペアリーディング協会-101192968022074/

Blog
https://ameblo.jp/commio/

その他ソーシャルメディア
https://www.reservestock.jp/page/step_mails/22870

講師からのメッセージ

“子どもには英語ができるようになってほしい、でも、どうすればいいのかわからない”
“小学校で英語の授業が始まるけれど、自分も英語は苦手なので家で宿題を見てあげられそうにない”

そんなお悩みをよく耳にします。
保護者の方々の不安を少しでも解消できればと思い、これまでにも複数回小中学校のPTAや子育てイベントで講演をさせていただきました。

・ご自身の経験上のお話、そこからくる英語教育についてのブレない考えがあるからこそ、伝わってくる内容でした。
・身近に感じられるすばらしい授業でした。具体的な話がすごく参考になりました。
・思っていた以上に英語教育が2020年から入ってくることに驚き、今日聞いて良かったです。個々に合うやり方があることなど今後に生かせることがたくさんありました。

など多数ご感想をいただいています。一人でも多くの方の英語教育に関する不安を解消し、お子さんと楽しく学ぶ環境づくりに貢献できれば幸いです。

また、小中学生のお子さん向けに、「“英語”という道具を使って、あなたの将来の夢を叶えよう!」という講座を実施することも可能です。「英語の勉強をしなさい」とお母さん・お父さんに言われるお子さんも多いと思いますが、英語ができるとどうなるんだろう?どうして小学校で英語の授業が始まったのだろう?などを、楽しくクイズ形式で学ぶことで、英語を身近に感じられるようになり、英語学習のモチベーションがあがります。
小中学校、学童クラブに伺って授業をすることも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ・ご依頼