ママのイライラ、子どものかんしゃくは食べ方で変わる!心を安定させる食事

ジャンル:体づくり、消費者、食育、栄養療法
対象:保護者のみ
対象校: 幼稚園, 小学校
オンライン講座:対応可
所用時間:60〜90分

講座内容

子育て世代のママはストレスフル!
一方で、子どもに望むことは「自己肯定感」「レジリエンス力」。

これらは周りの大人の精神的安定があってこそ。
大人にとっても、子どもにとっても、「精神的安定」には、実は栄養や、食べ方、生活習慣が深く関わっています。

ママのイライラ、こどものかんしゃくや落ち着きのなさ、食べ物の嗜好、これらはメンタルや持って生まれた性質によるものだと考えられがちですが、分子栄養学的に紐解くと、栄養の偏りや、現代ならではの食べ方による「症状」であることも多いのです。

人は、持って生まれた能力を最大限発揮するためには栄養がとても重要です。
塾に行く前に押えておきたいこともあります。

身体の本来のしくみを分かりやすくお話し、腑に落とすことで、食習慣を見直すきっかけを作ります。
新型栄養失調にも触れ、気をつけるべきポイントもお伝えします。

難しい学びではありません。誰もが今日から実践できる具体的な方法をお伝えします。

【内容】
1,自己紹介
2,分子栄養学とは 〜メンタルと栄養〜
3,五大栄養素と役割
4,新型栄養失調とその対策、加工食品との付き合い方
5,  心を安定させる食べ方

【この講座を受けることで得られる可能性のある未来】
1,ママの心身が楽になり、余裕が生まれる
2,子どものかんしゃくが減る(実は我が家でも!)
3,親も子どもも自己肯定感が上がる
4,やる気が出る、免疫が上がる
5,食の選択の軸ができる

出張可能エリア

対面可能エリア:東京都
出張可能エリア:東京近郊
*遠方はご相談に応じますのでお気軽にお問合せください。

料金

16,500円〜33,000円(税込)
*お気軽にご相談ください!

ファミリードでの講演実績

2024年 1月 杉並区家庭教育講座(共催:杉並区教育委員会)を対面開催

プロフィール

塚野由実子(つかのゆみこ)|臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラー、PNTトレーナー(心理栄養セラピー)

1970年兵庫県西宮市生まれ、千葉県育ち
東京都三鷹市在住、娘二人と夫の4人家族

大学時代は生化学を専攻し、製薬会社に6年勤務した後、パン職人に転身しました。2人目を出産後に自身のパン屋を経営しましたが、過労がたたって心身ともにダウン。そこから私を救ってくれた分子栄養学を学び、認定カウンセラー、心理栄養セラピートレーナーとなりました。私がもっと早く知っていたかったことをお伝えしていきたいと思っています。

Blog
https://tsukayumi.com/

その他ソーシャルメディア
https://www.instagram.com/tsukanoyumiko/?hl=ja

講師からのメッセージ

日本のママさん達は、がんばり屋で、忙しい中で自分を後回しにしがち。
イライラして、自分を責めることはありませんか?

また、子ども達が、キレやすかったり、落ち着きがなかったり、気になることはありませんか?
そんなちょっとした生きにくさは、もしかしたら食事で解決できるかもしれません。

心は身体の状態に影響を及ぼし、栄養はメンタルに影響を及ぼします。
つまり、栄養と心理は両輪で身体を動かしているのです。
両方が回って初めて前にぐんぐん進みます。

人間の本来の身体の仕組みを知ることで、何を食べるべきか?食べないべきか?
どんなふうに食べたら良いのか?それが分かってきます。
少しずつでも変えていけば、身体は反応していきます。

今どこも不調がない人も、人生100年時代に自分の足で歩いて、頭もスッキリいられるように。
食べ物を「選ぶ」ための軸になることを、お伝えしていきたいと思っています。

お問い合わせ・ご依頼