子どもの可能性を無限に育む〜子供がスルッと動く声かけ方法〜

ジャンル:言語能力, 起業・キャリア, 多様性, コミュニケーション
対象:保護者のみ
対象校:幼稚園・小学校・中学校・高校
オンライン講座:対応可
所要時間:90分

講座内容

子どもが将来困らないようにしっかりサポートしてあげたいと思っているのに、
・宿題やりなさい!早く寝なさい!と催促ばかりしている
・見守っていると、本当に動かないままで結局、イライラしちゃう。
・本当は怒ってばかりの自分にうんざり
と、子供とのコミュニケーションにストレスを感じることはありませんか?

でも親子のコミュニケーションは子どもの成長の大切な栄養源です。
ストレスなく子供とのコミュニケーションを取るために、今すぐできる簡単なポイントをお伝えします。
これを実践していただくだけで子供も、そして親自身にも笑顔の毎日につながります。

コンテンツ

POINT ①子どもの力を伸ばす言葉とは?
子どもが持っている力を最大限に引き出してあげたい。
そんな親の願いが実現するためには、どんな言葉や声がけがいいのでしょうか。
子どもたちの力をグッと引き出す言葉と関わり方をお伝えします。

POINT ②叱るのでもなく褒めるのでもない関わり方
叱っても動かない。褒めても動かない。
もうどうしたらいいの??
そんな悩み、わかります。
叱るのでもなく、褒めるのでもない。
新しい関わり方で子供はスルッと動く声かけ方法を大公開。

POINT ③自ら動く子どもに育てるための秘密の習慣
自分で考えて自分で行動できるようにするためには、
大人の関わり方がポイントになります。
日常生活の中で、どんな工夫ができるのか、
今すぐチャレンジできる習慣をお伝えします。

出張可能エリア

対面可能エリア:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県
出張可能エリア:関東を中心に、全国可能。遠方の場合はご相談ください。

料金

16,500円(税込)~
お気軽に下記までご相談ください。

ファミリードでの講演実績

2023年10月 東京都新宿区立某中学校にて講座開催
2023年 7月 東京都江東区立某小学校にて講座開催
2023年 6月 東京都品川区立某小学校にて講座開催
2023年 6月  新潟県新潟市立某小学校にて動画視聴型講座 開催
2022年 11月 東京都世田谷区立某小学校にて講座開催

受講された方の感想

・あんな声掛けをしていたな、こんな場面あるなと思い当たることがたくさんありました。
声掛けや自分の心がけから変えていけるのはハードルが低く、でも効果もしっかりあるのだとよくわかりました。勇気の出るお話でした。ありがとうございました。

・仕事での部下との関わり方、子どもとの関わり方を日々悩んでいる母親です。
とても良いタイミングで ハッとするようなお話をありがとうございました。人との関わりは本当に難しいなと感じていましたが、「思い・想いがあるから」こそ悩むのだなと気付けました。今日から是非試してみたいと思います。 我が子は男の子なので、聞き方にもひと工夫必要な気もしますが、可能性を信じていきたいと思います。

・話し方、トーンが聞きやすく、たくさん学べました。ありがとうございました。
親⇔子どものみならず人間関係におけるコミュニケーションまで結びつく内容もあり、ありがたかったです。セオリーがしっかりしていました。共感度の高い提案力(フィードバック)が優れていて勉強になりました。

プロフィール

河邊 英里子(かわべ えりこ)| haruasu株式会社 代表取締役

1973年生まれ。SMBC日興証券(株)に18年勤務後、2014年にメンタルコーチとして独立。これまでにオリンピック選手、日本代表選手などのトップアスリートや会社経営者等にコーチングを提供。
目標を明確にし、クライアントが目指す結果までの工程を作るコーチング・研修は言語化力と行動力が高まると定評。また、世田谷区を拠点としてスポーツメンタルコーチングをジュニア世代に実践している「せたがやHERAT-LAB」に参画。現在中2、高1の母親。

HP
https://www.haruasu.com/home

せたがやHEART-LAB
https://www.setagayaheartlab.com/

facebook
https://www.facebook.com/eriko.kawabe.5

その他ソーシャルメディア
https://www.instagram.com/haruasu8/

講師からのメッセージ

以前はアスリートや会社経営者のコーチングをメインに行なっていましたが、その経験を活かして、子どもや親子向けの講座も開催しています。

本講座は保護者向けの内容ですが、親子向けなどご要望がありましたらお気軽にご相談ください。

問い合わせ・ご依頼