【開催御礼】5/19 第3回オンラインミニ講座が無事終了しました!

5月19日(木)第3回オンラインミニ講座を無事開催することができました!

北海道から沖縄まで、PTA関連の方々・保護者の方々・教育関係者の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました!

ご参加くださった方々からのメッセージを一部抜粋し、掲載させていただきます。

私たちファミリードも元気をいただき、活動への気持ちを新たにしております。あたたかいたくさんのメッセージをありがとうございました!


【講座全般に関して】
・こちらのミニ講座を受講することで、普段の生活からでは疑問にも思わないことを気づかせていただけること、とても感謝しています。

・個人的にはどのプログラムにも個人で参加したいと思う興味深い内容でした。 貴重な機会を有り難うございました!

本講座の内容を聞きたくなる様な興味深い講座が沢山あり、あっという間の2時間半でした。 有難うございました。

どれも内容の濃いプログラムで充実した内容、続きを見てみたかったです。

・香りの害については常々思うところがあり、週末に子供が持ち帰ってくる給食エプロンからの柔軟剤のきつい香りを嗅ぐたびにどうにかならないかと思っていました。香りの感じ方は人それぞれとは思いますが、他人と共有するもの、そして子供が使うもの、給食時のエプロンなので食事を楽しめるかどうかにもかかってくると思いますので、保護者として配慮が必要ではないかと。

・高校生の子どもがアレルギー体質なため、幼児期から洗濯洗剤に悩んだり、アレルゲンフリーのおやつ作りにはまった時期あり、当時を思い出しながら楽しく視聴させていただきました。


【特別講座について】
・発達グレーの子どもの進路情報を収集中で、貫井さんのツイッターをフォローさせて頂いています。オンラインでお話をお聞きできる貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

実際に就労支援をされている現場のお話を伺うことができて、とても参考になりました。


【PTA等での保護者向け講座について】
・PTAの中で研修会などが企画された場合は、このたびの情報をみんなで共有し、企画立案があがればご相談させていただきたいと思います。

・娘の通っている小学校のPTAの役員さんにご紹介させて頂きますね。

・コロナ禍になってPTA主催の講座的な委員自体が現状無くなっているが、オンラインで受講が出来るなら開催しても良いのではないかと思った。 保護者会も実際に集まって開催している学校なので、もしかしたらオンラインで講座を開催という発想がないのかもと思った。


講座の一部分については、ファミリード チャンネル(youtube)で順次公開していきます!

「仕事や用事で見逃した講座を見たい!」というお声をたくさんいただきましたので、ミニ講座について調整できたものに関しては、ファミリード チャンネル(youtube)でも順次録画したものを公開していきます

→ファミリードチャンネルはこちら

この機会にぜひ、チャンネル登録してくださいね!

保護者向けオンライン講座を開催することによって、保護者の多くがオンラインのメリットを感じ、理解を深めてくださ、オンライン化が進めやすくなるようです。PTAのオンライン化への第一歩として、ぜひ保護者向けオンライン講座の開催をご検討ください!


そこで!(参加無料)保護者向け講座「なんでも」相談会を開催します!

「オンラインで講座を開催したいけど自信がない」
また、ファミリードのサポートサービスも大まかな流れはわかっても、「自分達のケースではどうだろう?」という疑問符がついたままのご担当もいるかと想像します。
最初にオンライン講座の開催までの流れ、ファミリードのサポート内容をご説明し、その後質問会を行います。

詳細・お申込みはこちら

「お問い合わせ」先で「ファミリード事務局」を選択してください。
日程のご希望がありましたらお知らせください。