よくある質問

どんなご質問でもお気軽にファミリード事務局へお問い合わせください。

Q1:どこに問い合わせればよいですか?

A1:特定の講師に相談・講演依頼をしたい場合は、各講師のプロフィールの[お問い合わせ先]をご参照ください。講師情報はトップ画面メニューの[講師認定一覧]からご参照いただけます。

ファミリード事務局に対する質問や講師の選定などを相談したい場合は、当ホームページのお問い合わせからご連絡ください。可能な限り一両日中にご返答いたします。

Q2:オンラインで開催できますか?

A2:はい、多くの講師はオンライン(zoom)での対応が可能です。

zoomアカウント、実施場所での回線状況、アンケートの回収など不安がありましたらご相談に乗りますので、当ホームページのお問い合わせからファミリード事務局までご連絡ください。可能な限り一両日中にご返答いたします。

Q3:講師への謝礼はいくらぐらいですか?

A3:謝礼額、講師料は各講師のページに記載してありますのでまずはそちらをご参照ください。「応相談」と書いてある場合は、状況やご予算により検討しますので、お気軽にお問い合わせください。

行政によって事情は異なりますが、自治体からの補助金額が潤沢であるケースは少ない(~数万円)ことは承知の上で登録していただいた講師が集まっています。

ただ、講師として生業を立てている以上、条件によってはお断りさせていただくこともあろうかと思われます。その点はご承知おきください。

この予算で講座開催はできるのか、と不安に感じていらっしゃる場合も、まずはお気軽にファミリード事務局へお問い合わせください。

Q4:PTAからの依頼でないと講座は実施できないのですか? また、高校生の保護者向けの講座はありますか?

A4:PTA以外でもお役に立てるのであればぜひご活用ください。実際海外の子育てママのコミュニティから依頼がありオンラインにて講座を開催したこともございます。

また、高校生の保護者向けの講座開催ができる講師もそろっています。

講師選定で迷う場合は、ファミリード事務局へご連絡ください。