未来の世界で輝く子どもたちを育てるには?

10分間の動画で講座を体験できます

ジャンル:言語能力, 道徳, 外国語, 主権者, 起業・キャリア, 多様性
対象:保護者のみ
対象校: 小学校, 中学校
オンライン講座:対応可(オンラインのみ)
所用時間:60-90分

講座内容

今、世界は驚くほどの速度で変化しています。その主な原因は、グローバル化・AI化の進行・人生100年時代です。テクノロジーの発達は未来に必要なスキルを変え、世界との競争の中で学び続けることを求められています。そして日本でもまた否応なく、これまでの子育てや教育のあり方を見つめ直す時期に来ています。あなたは今その変化を感じ、子どもたちにそのスキルを、どう伝えていくか考えられているでしょうか。

この講座では、こうした未来の世界が子どもたちに求めている「未来型スキル」の育て方を一緒に考え、『望む場所で、望む仕事をしながら、世界に貢献できる喜びを実感できる未来』をどう子供たちに与えるか学んでいく講座です。

コンテンツ
・世界の流れをつかもう
・未来の世界で必要なスキルを知ろう
・未来型スキルの育て方を考えよう

受講で学べること
・個性を伸ばす育て方
・世界標準のスキルの伸ばし方
・未来の世界に必要な教育の選び方

出張可能エリア

ニュージーランド在住のためオンラインでのみ開講します。

料金

33,000円(税込)〜

ファミリードでの講演実績

2023年2月 埼玉県私立小学校で動画視聴型講座を実施

プロフィール

山口たく(やまぐちたく)|未来教育コンサルタント&コーチ

大学時代に指導開始。
大学卒業後商社勤務を経て、都内大手名門進学塾に就職。御三家中や最難関国私立高校に多数の合格者を輩出するも、従来の受験教育に疑問を持ち、子供に理想の未来型教育を与えるべく、ニュージーランドに教育移住してTies.JNZを設立。
約30年間で数千名の生徒・保護者と向き合う。

現在は帰国指導や教育コーチング・コンサルティングを実施中。2冊の著作を持つ。

オークランド在住。2児+1猫の父。

講師からのメッセージ

私は学生時代、好きなこと・得意なことをはっきりと自覚できず、自分の夢を叶えられなかった後悔を、今も強く持っています。また、塾講師の仕事を約25年間行う中で、日本の教育システムや受験システムを詳しく知れば知るほど、そのあり方にも大きな疑問を持ってきました。だからこそ、これから大人になる子供達や生徒たちには、自分の才能や情熱に気づき、自分だけの夢を叶える教育を手渡したいと、他の誰よりも強く願っています。

今、世界は大きな変革の時を迎えています。それを私は、世界中から集った子どもたちが育つニュージーランドでの教育を通して日々実感し、日本にもその変化をもっと伝えたいと願っています。

お子さんが 『望む場所で、望む仕事をしながら、世界に貢献できる喜びを実感できる未来』 をつかめるよう、一緒に教育や子育て考えていきませんか。

講座であなたにお会いできる日を、楽しみにしています。

問い合わせ・ご依頼