人生が変わる!安全で快適なお洗濯の話

ジャンル:体づくり、家事実践、消費者教育
対象:保護者のみ
対象校: 幼稚園、小学校、中学校、高校
オンライン講座:対応可
所要時間:70分

講座内容

基本的な生活の三大要素は「衣食住」

その最初の「衣」とは、体毛や鱗を持たない人間が、外界から身を守るために纏う衣服のことです。そして、それを清潔かつ安全に保つための家事がお洗濯で、実はお洗濯はとても重要なものなのです。

「知らなかった」と後悔する前に、まずは知ることから始めませんか?
講座では以下の3つを柱としてお話しします。

【1】近年のお洗濯事情

社会情勢や消費者意識の変化によって、お洗濯の在り方は大きく変わりました。ここを知ると、香害とは何か?そして、安全なお洗濯って一体どういうことなのか?が分かります。

【2】安全なお洗濯の実践

お洗濯は洗って濯ぐもの。大切なのは、意識の持ち方とちょっとの工夫です。心地よい仕上がりと快適な生活のために、今日から出来るポイントをまとめました。

【3】合成界面活性剤と合成洗剤

合成界面活性剤は悪いもの?洗剤ってどんな成分が入ってるの?消費者として身を守るために大切なのは、キャッチフレーズに惑わされないこと、イメージで安全だと思い込まないことこと。そのために必要なのが、成分を知ることです。

出張可能エリア

北陸地方(要相談、交通費を別途いただく場合もあります)
*オンライン講座歓迎いたします

料金

5,500円〜(税込)

「お問い合わせ」先で「園山まり子」を選択してください。

プロフィール

園山まり子(そのやままりこ)|香害認知を広める会 代表
ほたるの里のお洗濯屋さん

2019年、安全で快適なお洗濯の大切さを伝え、実践のサポートをする店「ほたるの里のお洗濯屋さん」を立ち上げる。2020年より「香害認知を広める会」として、洗濯洗剤や柔軟剤などによる健康被害をなくす活動に力を入れている。

無農薬・無添加のナチュラルな生活を実践。特技は、合成物質、特に合成洗剤の味とにおいを感知すること。

HP
https://www.hotaru-osentaku.com/?mode=f60

Blog
https://ameblo.jp/hotaru-laundry/entrylist.html

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=aiTF52lXPTw

講師からのメッセージ

近年、お洗濯の在り方は大きく変わり、「香害」という社会問題にまで発展しました。洗剤や柔軟剤が原因で化学物質過敏症を発症し、学校に行けなくなってしまった子どもたち、「知らなかった」と後悔している保護者の方も多いです。

人生が変わるお洗濯の話、ちょっと覗いてみませんか?

お子さんだけではなく、ご自分や未来のお孫さんを守ることにも繋がります。お洗濯は、知れば知るほど、奥が深くておもしろいですよ。

問い合わせ・ご依頼

「お問い合わせ」先で「園山まり子」を選択してください。