3日坊主はもうおしまい!子どものやる気が引き出される目標の立て方

ジャンル:多様性, コミュニケーション
対象:保護者のみ
対象校:小学校・中学校
オンライン講座:対応可
所要時間:60〜90分

講座内容

「スマホばかり見てテスト前なのに勉強が進まない」

「集中力がなくてすぐに飽きる」

「ガミガミと怒ってばかりで疲れる」

「何も言わなくても自分から動く子になってほしい」

お子さんと接していて、そんなふうに思ったことはありませんか?

子どもが自制心を持って自主的に動いてくれたら・・・
そんなことは無理な話でしょうか。

そんなことはありません!
子どもだって自主的に行動することはできます。

たとえば、熱心にスポーツに取り組む子の中には、練習はもちろん、時間や体調の管理も積極的に行う子達がいます。

行きたい学校や将来のビジョンが明確な子達は、目の前の楽しさだけに流されず、やるべきことを自らやる子がたくさんいます。

彼らに共通しているのは「目標」

目標が行動をコントロールしたり、集中力を高めることに繋がっているのです。

でも、目標を立てたら、誰でも自主的に行動するかというと、そういうわけではありません。
私たち大人だって、会社で立てた目標のために一心不乱にやるかというと、そうではないこともあると思います。

実は目標と一口に言っても、やる気が引き出され行動につながるものと、やる気もそこそこで行動に繋がらないものがあるのです。

そして、多くのお子さんは「目標なんて言われても別に・・・」というのが現実かもしれません。

そんな状態で形だけ目標を立てても、自主性はおろか、やる気も最初だけ。

だからこそ、効果的な目標の立て方を知り、子どものやる気を引き出す方法を手に入れませんか?

1 どうして日本人は目標を立てるのが苦手なのか
2 目標設定が苦手な人でもできるゴールの描き方
3 行動に繋がる目標に欠かせないポイント
4 意外と知らない計画の立て方
5 目標達成を叶える親のマインド

お子さんだけでなく、大人にも応用できるメソッドです。
実践的な目標と計画の立て方を知り、あなたの夢も実現しませんか?

【お客様の声】
*コーチングを受けた方の感想を含みます。

「セッションを受けたおかげで、自分自身スッキリする部分があり、また自分の事が分かってより生きやすくなりました。この様な機会を作って下さり、ありがとうございました。」

「過去のわだかまりも変えられると伺って、自分の子育ての中でのずっと言えなかった(癒えなかった)過去を、思いきって話しました。まず話を聞いていただけたこと、そしてワークをしていただいたことで、とっても気持ちが軽くなりました。初対面のもとこさんなのに、とても話しやすくすんなり自分を出すこともできました。終わってからも色々思い出して、自分なりに気持ちの整理もできました。ありがとうございました。」

「1時間のセッションでしたが、それ以上セッションを受けた感覚があります。 過去の出来事を紐解きながら、自分が感じた事を色々話せて肩と心の荷をおろしました。 ワークをした体感、習慣化することも決めたので、早速やってみます。 もと子さんのフィードバックに更なる気づきを得て、自分は勿論ですが、周りの人との関わりへも変化を持てそうです。」

「もとこさんと話していると、花がふくらんでフワッと開くような感覚や、心の奥の引き出しが見つかったような感覚が起こることがあり、自分の「心」「気持ち」「魂」が喜んでいる、軽くなる、ことを感じることがあります。 たくさんの人にこの感覚を知っていただけたら、どんなに素敵なことかなと思います。」

「それなりに学んできたので、知識としてはわかっていることもありましたが、実生活にはうまく活かせないことにガッカリしていました。もと子さんの講座は小さな一歩を踏み出しやすく、自分がダメなわけじゃないとも思えて安心しました。」

「日本人でよかった!アイデンティティを確立し自己肯定感を高める日本語のおはなし」というテーマの講座も可能です。お気軽にご相談ください。

出張可能エリア

対面可能エリア:東京都・千葉県(東葛飾地域・千葉地域)・神奈川県(川崎市・横浜市)
出張可能エリア:ご相談ください。

料金

22,000円(税込)~
お気軽に下記までご相談ください。

ファミリードでの講演実績

2023年 5月 第4回オンラインミニ講座
あべゆかこさんとの対談「これからの子供たちが本当に使える英語を身につけるための極意」

プロフィール

柴田もと子(しばたもとこ)| 和のNLPコーチ

1974年生まれ。二人の娘の母。
株式会社オリエンタルランド在籍中に新人キャスト向けのインストラクターを務め、人財育成への興味が強まる。その後、ペット関連会社に勤務し、10年間社員教育を担当。
2019年より子ども達のアイデンティティの確立と自己肯定感を育むため、お母さん向けの個別サポート(コーチング)や、心理学と日本の精神文化を掛け合わせた講座を行う。

これまで500人以上のコーチングセッションを行い、子育て、パートナーシップ、キャリア構築、起業など、さまざまなテーマで子育て中の女性をサポート。

またN L P心理学や脳科学を取り入れたオリジナルの講座やワークショップを50回以上開催し、自分も周りも幸せな生き方を実現する女性の輪を広げている。

自身の過去の経験と、保護者との関わりを通じ、親子の自己肯定感を高める必要性も実感。日本の精神文化や歴史を通じて、日本人としてのアイデンティティを育み、自己肯定感を高める活動も行う。

HP
https://m-s-comfort.com/

facebook
https://www.facebook.com/motoko.shibata.3

講師からのメッセージ

夏休みやテスト前、お子さんと一緒に目標を立てたり、計画を立てたけど、「意味あったのかな?」と思ったことはありませんか?

ただ何となく、とか、現状からの延長線で立てた目標では、やる気も行動も生まれず、結果的に意味のないものに・・・。

でも実はこれ、子どもの話だけではなく、大人でも目標をうまく立てられず、その効果を得られない人が多いのです。
というのも、日本では目標の立て方を教えてもらう機会がないのが現状。

人は目標次第で、思考も行動も、生き方も変わります!

目標や計画の立て方を身につけることで、お子さんのやる気や行動力を伸ばし、自らより良い未来を切り開く土台を作ってあげましょう。

お問い合わせ・ご依頼