依頼状況のお知らせと講座形式の傾向

「他の学校はどれぐらい利用しているんだろう?

「コロナを経て最近はどのように開催しているんだろう?」

このサイトを初めて訪れた方はそんな疑問をお持ちではないでしょうか?

そこで、ご依頼の状況をリアルタイムでお知らせすることを決めました。
こちらのページから詳細をご確認ください。

また、最近の講座開催の傾向を共有させていただきますね。

上記のリンクされたページからご覧いただくと一目瞭然ですが、対面、オンライン、動画視聴、録画済み動画視聴と、様々な形式で行われています。

コロナ禍のピークであった一昨年はオンライン一色でしたが、現在はその学校、団体の状況に合わせて柔軟に検討され実行されていることがわかります。

今年は対面講座が復活してきていますが、地方からでも交通費を気にせずに依頼できるオンライン、受講時間を気にせずに開催できる動画視聴と、コロナ禍前にはありえなかったニーズを埋めることができているように感じています。

「遠方からでも好きな講座を受講できる」

「これまで仕事で受講できなかった保護者が参加できるようになった」

こんなお声を寄せていただくたびに、この活動を始めてよかったと本当に思います。

講座内容に関しては、コロナ禍で親子間、社会との距離感に変化があったせいか「親子間コミュニケーション」の依頼が多いような印象を受けました。

ファミリードはコロナ禍中の設立でコロナ前と比較はできませんが、今後も様々な認定講師がデビューする見込みなので、ぜひ自由に「聞いてみたい!」というワクワク感と直感で楽しみながら選んでいただきたいと思っています。

そして、動画視聴を利用されたご担当者に満足度アンケートをご記入いただいているのですが、最近よく目にするコメントが「次年度への引き継ぎ書にファミリードさんのことも書いています」と(涙)。

確かに2年連続で依頼してくださる団体もちらほら現れるようになりました。

今後もさらに多くのご依頼をいただき、ご担当者と受講者の方々に喜んでいただけるように励んでいきたいと思います。