【開催御礼】5/13,14 保護者向け講座を企画するPTA役員・委員のためのオンラインミニ講座を開催しました!

5月13・14日(木・金)2日間にわたる第二回オンラインミニ講座を無事開催することができました!

みなさまのあたたかい応援、本当にありがとうございました!

開催したほとんどの講座についてファミリードチャンネルでご覧いただくことができます!

2日間にわたって23ものミニ講座をお伝えすることができました。

当初の申込枠の倍以上、100名以上の方にお申し込みいただきました。
問題なくご提供できるか事務局は大変ドキドキしましたが、大きなトラブルもなくご好評をいただき本当に嬉しく思っています。

ご参加くださったPTA役員の方々等から、前向きなあたたかいメッセージをたくさんいただきました!

PTAのオンライン化やオンラインセミナー開催について前向きに検討し行動しようとしていらっしゃる方が全国にいらっしゃることが分かりました!同じ思いでがんばていらっしゃるみなさまとつながることができたこと、本当にうれしく思います。私たちファミリードもとても元気をいただき、活動への気持ちを新たにしております。
以下みなさまのアンケートより一部抜粋し掲載させていただきます。

・アナログが根強く残るPTA活動において、こういったサイトやアドバイスがあると、家教のオンライン開催がぐっと身近になると思います。よいデモンストレーションをありがとうございます。

・PTA活動のオンライン化に取り組んでおられるみなさんがいることを今回初めて知りました。ぜひ波に乗らせていただきたいと思っています。

・オンラインは、遠くても聞きたい講座が聞けるのでいいなと思いました。感染リスクゼロですし。 私自身、zoomを使い始めて、便利さを実感しています。・・・・・・目標は、PTAのオンライン化ですが、今年度は欲張らず、ハイブリット開催に漕ぎつけるといいなと思っています。

・今日学んだことを通じてPTA会長として、様々な提案にいかしていきたいと思います。

・昨年度会長さんをされた方の話で、オンラインセミナーをされたと聞いて、準備段階が大変だと。やり始めは何事も大変と割り切って、新しい改革が出来たらなと思いました。


ご自身のPTA内にオンラインセミナー開催についての話を提案してみようと思ってくださる方々がたくさんいらっしゃるようです!その行動力は本当にすばらしいです!みなさん、ひとりじゃないです!応援しています!

ファミリードとしてできることは何か、みなさまと一緒に前進できるように、今後も認定講師陣とも話合いを進めていきます!

講座の一部分について、ファミリード チャンネル(youtube)で順次公開していきます!

オンラインミニ講座の中で、オンライン講座キャンペーンを発表いたしました。保護者向けオンライン講座を開催する際にハードルになると思われる部分について、私たちファミリードがお手伝いできるところを一緒にやらせていただきます。

保護者向けオンライン講座を開催することによって、保護者の多くがオンラインのメリットを感じ、理解を深めてくださ、オンライン化が進めやすくなるようです。PTAのオンライン化への第一歩として、ぜひ保護者向けオンライン講座の開催をご検討ください!ご不明点がありましたらいつでもお問合せください。

また、「仕事や用事で見逃した講座を見たい!」というお声をたくさんいただきましたので、調整のついたものだけとはなりますが、ファミリード チャンネル(youtube)でも順次録画したものを公開していくことにいたしました!

ファミリードチャンネルはこちら

これからどんどん追加していきますので、ぜひチャンネル登録してくださいね!

あらためまして、オンラインミニ講座にご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!