みんなで学ぼう! 子どもの自己肯定感を高める「聴き方」

ジャンル:道徳、起業・キャリア
対象:保護者のみ
対象校: 小学校
オンライン講座:対応可
所要時間:60~120分

子どもとの関係や、関わり方に悩んだり困ったりしていませんか?

「最近子どもが反抗的」「子どもが話をしてくれない」「子どもの気持ちがわからない」「子どもを 感情的に怒ってしまう」など、もし困っているならその原因は「聴き方」にあるかもしれません。

子どもの話をうまく受け止めていないと、子どもは自己肯定感が下がってしまう可能性があります。 親も自己嫌悪に陥ったり、思い悩んで落ち込んだり、イライラしたりしますよね。

この講座では子どもとの関係を良好にする「聴き方」のポイントを学んでいきます。ポイントをおさえて話を聴くことができれば、子どもの自己肯定感は上がり、親自身もゆとりを持って子どもに接することができるようになります。ワークも行いますので、受講後すぐに実践につなげることができます。

また、ここで学ぶ「聴き方」は子どもとの関係だけでなく、夫婦関係やママ友関係、職場の人間関係などコミュニケーションが必要となる場面で活用することができます。

子どものため、自分のため、良好な人間関係を築くために、お友達やパートナー、学校の先生方と一緒に受講してみませんか?
みんなで聞き上手になりましょう!

この講座を受けることで以下のような未来や変化が得られる可能性が高まります。

・子どもの気持ちや考えていることがわかるようになる
・イライラしたり口うるさく注意することがなくなる
・子どもが自主的に行動するようになる
・子どもが落ち着いてくる
・夫婦の会話が増える

講座の流れ

1.聴き上手になるとどうなるの?
2.「聴く(傾聴)」とは?
3.何を聴くの?
4.どのように聴くの?
5.聴くために必要なこと
6.学んだことをシェアしよう 

ワークを挟みながら今日から実践できるよう練習します。

出張可能エリア

長崎市内

料金

1時間 11,000円〜
・遠方の場合は別途交通費をいただきます
・ご相談に応じますのでお気軽にご相談ください。

「お問い合わせ」先で「吉川ちとせ」を選択してください。

講師プロフィール

吉川ちとせ (よしかわちとせ)
学びと交流を広げるキャリアコンサルタント

地域コミュニティ 「マナビトリ」代表
国家資格キャリアコンサルタント

佐賀県唐津市出身・長崎市在住の二児の母。夫と子どもの 4 人暮らし。
夫の仕事を手伝いつつ、簿記講師をしていたが、小学校・中学校のPTA 役員を経験し「学ぶ場」「コミュニケーションの場」「身近に相談できる場」の必要性を実感。そこで相談に関わる勉強をし、2021 年に国家資格キャリアコンサルタントを取得。
そして大人の居場所づくりをするため地域コミュニティ「マナビトリ」を立ち上げる。学びに つながる情報発信や、交流・相談の場づくりを中心とした活動をしている。 

インスタグラム:https://www.instagram.com/manabitoyutori

講師からのメッセージ

悩みや不満は、それぞれの立場でそれぞれ違います。
これらはお互いに話を「聴く」ことができていないために感じられているものです。


「聴き上手」になれば、相手への理解も深まり、解決策も見えてきます。
相手を変えることはむずかしいですが、まずは “自分から” 聴き上手になってみませんか?

お問い合わせ・ご依頼

「お問い合わせ」先で「吉川ちとせ」を選択してください。