恒川由紀(つねかわゆき) |助産師、JBAN伝え方インストラクター、トコカイロ学院准講師

プロフィール

都内大学病院で助産師として勤務。最新医療、ハイリスク妊娠分娩に携わる。
結婚後は大学病院から助産院まで様々な分娩施設を経験。自ら2000、2002年に出産し、育児の本当のスタートは自宅に戻ってからなんだ、と実感。
そのため、施設勤務から自宅訪問中心に変え、2006年に1人で開業。母乳マッサージ、骨盤ケア、新生児訪問等行う。1対1で妊婦さん、ママ達と真剣に向き合い、約14年で2万人のママ達からの依頼を受ける。
真剣に向き合ってきたからこそ、多くのママ達から信頼され、お子さんが大きくなっても多くのご相談を今現在も受けている。
相談の中で多い内容の講座(性教育、自己肯定感をあげる講座、姿勢の悪い現代っ子の身体の治し方講座等)を開催し、沢山の喜びの声を頂き、もっと多くの方に伝えたいと思っている。

HP
https://yukiheartsalon.amebaownd.com

開講可能講座

助産師によるいのちの話講座 〜親子で聞く性教育〜

ジャンル:道徳, 性教育, 体づくり
対象:保護者と子供
対象校: 幼稚園, 小学校, 中学校
オンライン講座:対応可
所用時間:60分

講座内容:

《助産師によるいのちの話講座 ~親子で聞く性教育~》
いつかは我が子と向き合わないといけない【性教育】。その時にどうすればいいのか、分からない事だらけの性教育を分かりやすく明るく助産師の経験も含めてお話します。

【目次】
・命の始まり
・ママのお腹の中での様子(妊娠中の赤ちゃんの成長)
・出産
・自分の身体を守る為に知っておく事

対象年齢、保護者の方のご希望によって下記内容も検討いたします。
・身体の変化(月経、精通等)
・性交、避妊、中絶、STD(性行為感染症)等

保護者のみ、親子で一緒等、色々なケースに対応します。

また、以下のような講座も開催可能です。お気軽にご相談ください。

《我が子の自己肯定感をあげる魔法の言葉講座》
「何度言ったらわかるの!?」と言っていませんか?その言葉、繰り返すと自己肯定感が下がります…。何度言っても伝わらないのは保護者の使っている言葉が子供には届かないから。どの言葉、どの伝え方が届くのか、講座でお話していきます。

《すぐ疲れて姿勢の悪い現代っ子の身体の治し方講座》
すぐ疲れる、猫背等…。「頑張って!」「背中ピン!」・・気合いだけでは治りません。なぜそうなったのか、どうすればいいのか、目からうろこのお話をします。

New! 10分の短縮バージョンをぜひ体験してみてください!

出張可能エリア

東京から日帰りできる地域中心。

料金

27,500円(税込)~ 応相談
お気軽に下記までご相談ください。

メッセージ

私が助産師になったのは、困っているママ達の一番近くにいたい、ママ達の味方でいたい、と思ったからです。
25年以上助産師をしている一方、自らも子育てをして、沢山の山にぶつかってきました。
妊娠の大変さ、産後の身体のしんどさ、不安、赤ちゃんは可愛いけれど可愛く思えない、お友達とのトラブル、言う事を聞かないので何度も怒ってしまう、周りの子に比べてウチの子は〇〇できない、性教育等々。育児はいつになっても悩みはつきません。
でも、『良い方法』はあるのです。それを知っていたら、ママ達の悩みは小さくなります。
私自身も、やって良かった!と思ったり、もっと早く知っていたら…と思ったり。
ママ達の味方でいたい、の気持ち。今もずっと大切にしています。
皆様のお力になれたら嬉しいです。

講演実績

2021年5月 保護者向け講座を企画するPTA役員・委員のためのオンラインミニ講座

恒川由紀さんへ依頼するには

メールしてもらう
yuki.heartsalonあっとgmail.com
「あっと」を記号に変えてください。

SNSのURLまたはアカウント名
https://yukiheartsalon.amebaownd.com